現場ブログマンション・アパート外壁塗装・防水工事に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

屋上防水のかぶせ工法ってなに? 埼玉(さいたま)の大規模修繕・防水工事専門店

埼玉(さいたま)のアパートマンションをお持ちのオーナー様、管理組合の皆様へ

 

こんにちは。

アパートマンション大規模修繕・防水工事専門店の埼玉(さいたま)大規模修繕専科です。

今回は屋上防水のかぶせ工法についてお話します。

防水工事にはさまざまな手法がありますが、その中でも「かぶせ工法」は屋上防水に特に適しています。このコラムでは、屋上防水における「かぶせ工法」について詳しく解説します。

屋上防水とは、屋上が雨水などから建物内部への浸水を防ぐための防水対策のことを指します。さまざまな工法がありますが、その中で「かぶせ工法」は、その名の通り防水材を「かぶせる」ように施工する方法で、その耐久性や経済性から多くの建築現場で採用されています。

かぶせ工法の基本的な特徴と施工手順

かぶせ工法は、主にシート状の防水材を用い、これを屋上の表面にかぶせるようにして施工します。防水シートは通常、アスファルトなどの防水材で作られており、それを熱で溶かして屋上に張り付けます。こうして形成された防水層は、雨水の浸入を効果的に防ぐことができます。

まず、既存の屋上表面を清掃し、必要な場合は表面を平らにします。次に、防水シートを所定の位置に配置し、専用のバーナーなどで熱を加えてシートを溶かします。シートが溶けた状態で屋上に張り付けることで、水密性の高い防水層を形成します。

かぶせ工法のメリットとデメリット

かぶせ工法の最大のメリットは、その施工が比較的簡単で、しかも堅牢な防水層を形成できることです。また、防水シート自体が厚く、物理的なダメージに対する耐性も高いため、耐久性があります。

しかし、デメリットも存在します。施工中には高温のバーナーを使用するため、火災のリスクがあります。また、作業者の技術により防水層の品質が左右されるため、熟練した作業者が必要となります。

屋上防水とかぶせ工法の重要性

屋上防水は建物全体の耐久性や機能性を保つために重要な役割を果たします。一方、かぶせ工法はその実施が比較的容易でありながら堅牢な防水層を形成できるため、屋上防水に適した工法と言えます。

ただし、適切な施工が必要なため、信頼できる専門業者に依頼することが重要です。そして、定期的な点検とメンテナンスも欠かせません。これにより、屋上防水の効果を長期間にわたって維持することが可能となります。

まとめ

以上、屋上防水における「かぶせ工法」についてご紹介しました。その施工が比較的容易でありながら堅牢な防水層を形成できることから、屋上防水に適した工法と言えます。ただし、その施工には適切な技術と経験が必要なため、専門業者に依頼することをお勧めします。これにより、屋上防水の効果を長期間にわたって確保することが可能となります。

 

 

さいたま大規模専科ではご相談だけでも承っております。

問い合わせフォームはこちら

「今の建物の状況について相談したい」

「賃貸経営全般を考えたときに将来的な修繕計画を考えたい」

「まずは見積だけでもとって将来かかる費用を知っておきたい」

「管理会社の見積もりが正しいかわからないので見てほしい」

などオーナー様・管理会社の皆様から数々のお悩みを頂いております。

埼玉県さいたま市地域密着の専門店として、アドバイスさせていただきます。

気になる方はお電話または問い合わせフォームよりお問い合わせください。

電話番号:0120-949-262

フォームでのお問い合わせはこちら