現場ブログマンション・アパート外壁塗装・防水工事に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

大規模修繕で失敗しない見積もりの取り方とは?

見積書のチェックポイント解説

大規模修繕の見積もりの取り方について3つのポイントを解説していきます。

 

大規模修繕の見積もりの取り方                

  1. 工事の仕様を決める
  2. 見積もりを依頼する業者を選ぶ
  3. 業者に見積もりを依頼する
  4. 修繕委員会で見積書の内容を確認する

工事の仕様を決める

仕様書は大規模修繕工事の工程や使用する材料、必要な数量やグレードなどを記載した書類であり、見積もりの際に欠かせないアイテムです。仕様書の作成は専門的な知識が必要な為、管理会社に依頼してコンサルタントを紹介してもらうといいでしょう。仕様書の作成段階では、主に修繕内容と工夫修繕費用の概算見積容量書の作成などを確認していきます。見積要領書には、見積もりの提出期限や費用の支払い条件、必要書類などが記載されてます。
上記のポイントをしっかりと確認しながら仕様書を作成することで、見積もりをスムーズに依頼することができます。

見積もりを依頼する業者を選ぶ

次に見積もりを依頼する業者を複数選びます。
業者選びは公募で決めたり、管理組合の紹介を受けたりして複数の業者を選びます。
また、仕様書の作成段階も含めて第三機関に依頼して業者を紹介してもらうのもよいでしょう。
自身で最優良な業者かどうかの判断はとても難しいため、専門家に相談することをおすすめしています。

業者に見積もりを依頼する

複数社の業者を選定し、仕様書をもとに見積もりを依頼します。見積もりの際は相見積もりをとりましょう。
相見積もりは複数社からの見積もりを取り内容を比較することで業者の比較や検討ができます。
業者選びの段階で複数社を選ぶのも、相見積もりをするためです。

修繕委員会で見積書の内容を確認する

最後に、大規模修繕委員会で見積書を確認してもらいましょう。
見積もりの内容を確認して、修繕計画がマンション入居者にとって公平性のあるものかを判断します。
修繕委員会を立ち上げる際は、各階の代表者や幅広い年齢層で構成するようにしましょう。
意見に偏りが出ないようにするのがポイントです。

 

 

ここで当店で過去に現場調査を丁寧に行い見積書を提示した所、工事に繋がった案件を下記で詳しく紹介してるので、ぜひご覧ください。

久喜市にてスーパーガルテクトを用いた屋根カバー工事と無機塗料による外壁塗装、ベランダの防水工事も行いました