施工事例集マンション・アパート外壁塗装・防水工事専門の施工事例をご覧ください

久喜市にてアパート2棟の外壁塗装・ベランダトップコート・駐車場のライン引きを行いました

(2023.04.02 更新)
施工後施工後After
施工前施工前Before

久喜市にてアパート2棟の外壁塗装・ベランダトップコート・駐車場のライン引きを行いました 施工データ

施工内容 大規模修繕工事外壁塗装防水工事
施工内容詳細 外壁塗装工事・ベランダトップコート・駐車場ライン他
価格 約¥3,870,000-
外壁使用塗料 スーパーSDクリアー

この施工事例と類似の条件で見積もり依頼する

 

 

皆様こんにちは。

埼玉県内のアパート・マンションの外壁塗装・防水工事専門店のさいたま大規模修繕専科です。

今回は久喜市で行ったアパートの外装リフォームの事例をご紹介します。

 

 

久喜市 現地調査

さっそくアパートの状態を確認させていただくために現地調査にお伺いしました。

実際の建物を専門知識を持ったプロが調査をすることで最適な施工をご提案することが可能です。

また無駄な施工を提案することを省き、比較的正確なお見積書をお渡しすることも可能です。

今回お客様がご希望の場所が「外壁」まわりとのことでしたので、現地調査でも外壁を中心にご紹介します。

 

・外壁

外壁では全体的に色褪せの症状がありました。

色褪せは新築時や塗装したてと比較して少しくすんだ印象を受ける状態をいいます。

これは塗膜が劣化していることが原因で、放置すると汚れが付着しやすくなったり塗膜自体がひび割れたり剥がれてしまうこともあります。

幸いにもこちらの物件では他に大きな劣化が確認されませんでしたので、今回はこの外壁のタイル調のデザインをそのままに塗装が可能なクリア塗装をご提案させていただきました。

久喜市にて外壁の色褪せ

 

 

・コーキング

コーキングは外壁材の接合部にあります。

コーキングが新しいうちは接合部の緩衝材として建物の動きに追従できますが、劣化すると硬く弾力性を失うことでひび割れや痩せ、穴あきなどの複数の症状が出ます。

劣化したコーキングを放置していると建物の接合部の耐水性が低下し、建物内部への浸水が懸念されます。

こちらの建物でも、コーキング部分の穴あきが確認されました。

今回はコーキングの打ち替え工事をご提案させていただきました。

久喜市にてコーキング劣化

 

 

・ベランダ

入居者様に直接関係が出てくる場所の1つがベランダかと思います。

洗濯物を干したり窓を開けて換気するなど日常的に使用する場所ですが、劣化したベランダは雨漏りの危険があります。

外観から見えない分、劣化に気が付くことが遅れがちな場所ですが、意外と雨漏りのご相談を頂く中で原因箇所に多いのがベランダです。

定期的な防水塗料での塗装を行うことで、雨漏り予防が可能ですのでお気軽にお申し付けください。

ベランダの色褪せ・水はけの低下が確認されましたので、防水トップコートを塗装する工事をご提案させていただきました。

久喜市にてベランダ劣化

 

 

以上の結果を持ちまして、今回は「外壁のクリア塗装・部分的なカラー塗装・付帯部の塗装・ベランダの防水トップコート」のご依頼を頂きました。

2棟とも同様のデザインの建物であったため、建物全体を分けずに全体を通した施工の状態を以下の章でご紹介させていただきます。

 

 

 

 

久喜市 施工の様子

バイオ高圧洗浄

さいたま大規模修繕専科では、塗装の前の工程に洗浄を行っています。

塗装の前に洗浄を行うことで、塗膜の密着性を高めて耐久性の向上が期待できます。

特にカビや苔といった有機系の汚れであったり、排気ガスなどの化学物質による汚れは通常の高圧洗浄だけでは落としきれないことがあり、塗膜下での汚れの残留や細菌の増殖が原因で剥がれや膨れなどが起こる可能性があります。

そこで建物専用のバイオ洗浄剤を使用した洗浄を行うことで、汚れを根本から浮き上がらせる効果があり建物全体の殺菌消毒が可能です。

塗装を行わずに洗浄だけでも見違えるほどに建物を綺麗にすることが出来ます。

汚れを落とすだけでも劣化を遅らせることが可能ですのでお気軽にお申し付けください。

久喜市にてバイオ高圧洗浄

 

 

通常の高圧洗浄でも洗い流す工程を繰り返し、よく乾燥させてから施工に入ります。

久喜市にて外壁の洗浄

 

 

 

クリア塗装

クリア塗装とは、顔料の含まれない透明塗料による塗装です。

カラー塗装では元の外壁材の素材の模様などは塗りつぶされてしまいますが、透明塗料では素材の意匠をそのままにコーティングが可能です。

ただし、クリア塗装では著しい汚れや劣化がある場合は余計に汚れや傷を目立たせてしまったり白っぽく変色する不具合が起こる恐れがあるため、通常の塗り替え時期よりもやや早めの状態で行う必要あります。

またクリア塗装では既存外壁の状態が均一ではないため、完ぺきに塗装することは難しく塗りムラが発生するリスクもありますので、リスクをご了承の上施工を行わせていただきます。

 

今回はアステック社の「スーパーSDクリヤー」というクリア塗料を使用しました。

耐久性を高めることが難しいクリア塗料でありながら低汚染性や約15年程度の耐候性を持った塗料です。

ひび割れの起こりにくい柔軟性もありながら傷のつきにくい高硬度の機能も持ち、美しい外観を長期的に保持することが可能です。

クリア塗装は2度塗りを行います。

・クリア塗装1回目

久喜市にて外壁のクリア塗装1回目

 

・クリア塗装2回目

久喜市にて外壁のクリア塗装2回目

 

光沢のある美しい仕上がりになりました。

 

 

 

コーキング打ち替え

コーキングはクリア塗装後に打ち替えを行うことで美しく仕上がります。

カラー塗装の場合は事前に行うことが好ましいとされているため、このタイミングですべての場所でのコーキング打ち替え工事を行います。

 

まずは古いコーキングを切り取り取り外します。

劣化したコーキングは再利用ができないため、処分となります。

久喜市にてコーキングカット

 

次に下地を施工してからコーキングを打ち込みます。

その場所に合った量打ち込む必要がありますので、コーキング打ち替えはプロにお任せください。

密着させるためにしっかりとへらで押さえ、充分に乾燥させたら施工完了です。

久喜市にてコーキング乾燥

 

 

 

 

 

カラー塗装

ベランダ外壁の一部はカラー塗装を行いました。

カラー塗装の場合は下地から重ねて3工程に分けて行います。

 

・下塗り塗装

下塗り塗装は外壁材の状態をリセットし、丈夫な下地を形成するための工程です。

このあと施工する上塗り材との密着性を高める役割もあります。

久喜市にて外塀の下塗り塗装

 

・中塗り塗装

ここでは仕上げ用の上塗り材を塗装します。

中塗り塗装は上塗り材の1度塗り目です。

上塗り材は直接外観に影響が出るため、建物全体の外観の印象を考慮してカラーを選ぶ必要があります。

さいたま大規模修繕専科ではカラーシミュレーションを使用して検討することも可能です。

あくまで画面上でのシミュレーションになりますので微妙な色の違いは難しいですが、例えば赤or青など大きな色の差の検討をすることには全体のイメージを掴みやすいかと思いますのでぜひご利用ください。

久喜市にて外塀の中塗り塗装

 

・上塗り塗装

ここでは上塗り材の2度塗り目を行います。

2回重ねて塗装を行うことで、塗料の持つ耐候性低汚染性などの効果が正しく発揮されます。

また塗りムラ防止にもなりますので、美しく仕上がります。

久喜市にて外塀の上塗り塗装

 

 

付帯部の塗装

付帯部の塗装では屋根や外壁以外の建物の付属設備の塗装を行います。

付属設備には雨樋や軒天などが挙げられます。

それぞれの素材が鉄部であったり木部であったりと様々であるため、素材に合った塗料で塗装を行う必要がありますが、さいたま大規模修繕専科では最後まで職人の手作業で丁寧に塗装を重ねておりますので安心してお任せください。

 

・ケレン

ケレン作業とは、鉄部の錆付きや木部の浮き上がった塗膜などを削り落とす工程です。

地味な工程ではありますが、塗膜の密着性を高める効果が期待できるため重要な工程の1つです。

久喜市にてケレン作業

 

・鉄部下塗り

鉄部では錆の発生が一番懸念されます。

錆防止効果のある下地を塗装しました。

久喜市にて付帯鉄部下塗り

 

 

・鉄部

カラー塗装で色が乗るまで丁寧に重ね塗りを行いました。

外壁の印象と馴染みの良いブラウンベージュ系のカラーを採用しました。

久喜市にて付帯鉄部塗装

 

 

 

・破風

破風は屋根の端部の外壁側との境目に位置する部材です。

雨風を切り、外壁と屋根の接合部を守る役割のある場所です。

久喜市にて付帯破風

 

 

・軒天

軒天には建物内の換気の役割があります。

こちらの建物には換気口がありますが、通気性を損ねないように透湿性の塗料を使用して塗装しています。

久喜市にて付帯軒天

 

 

・雨樋

雨樋は配管の表面の塗装となります。

配管内部の劣化がある場合は雨樋交換や洗浄工事も承っております。

久喜市にて付帯雨樋

 

 

・シャッターボックス

シャッターボックスは清潔感のあるホワイトカラーの塗料で塗装しました。

久喜市にて付帯シャッターボックス

 

 

 

・水切り

水切りは基礎部や外壁材の境界部にある素材です。

水切りがあることで基礎に雨水が染みこむのを防止しています。

塗装をすると水弾きが良くなります。

久喜市にて付帯水切り

 

 

・駐車場ライン

駐車場のラインを塗装しました。

駐車場は戸建て住宅の場合では滅多に塗装を行うことがありませんが、不動産物件の場合は駐車スペースの管理も重要になってきます。

久喜市にて駐車場ライン引き

 

ラインがはっきりとしたことで停めやすい駐車スペースに仕上がりました。

久喜市にて駐車場完了

 

 

 

ベランダトップコート

ベランダというのは、表面層が内側の防水層を保護するように構成されています。

表面層は紫外線の影響や日々の歩行の摩擦によって少しずつ劣化してきますが、劣化に気づかず放置していると防水層がむき出しになり雨漏りに繋がることもあります。

定期的な塗装をすることで表面層を形成することができますのでお気軽にお申し付けください。

 

洗浄、下地を施工してからグレーのカラー塗料の入った防水トップコートで塗装を行いました。

塗料が入っていることで床面の染みや色褪せを塗りつぶし、新築時のような美しいベランダになります。

久喜市にてベランダトップコート

 

ベランダの施工は排水のための傾斜を考慮した施工が重要ですが、さいたま大規模修繕専科では過去に関連会社である「ケイナスホーム」として防水工事の事例も多数取り扱っております。

水はけも向上し、雨漏り防止にも繋がりますのでぜひお気軽にご依頼ください。

久喜市にてベランダ完工

 

 

 

施工を終えて

久喜市にて施工を終えて

 

以上でご紹介は終わりとなります。

今回はアパートの事例をご紹介しました。

外壁全体だけではなく様々な付帯設備まで施工を行ったため、今まで以上に美しくしっかりと管理された印象を受ける物件になりました。

これから物件を借りようとしているお客様からは間取り以外では外観の印象が第一印象となるため、見た目が美しく手入れの行き届いている不動産物件は魅力的に見えます。

外装リフォームを行うことで建物の耐久性の保持・不動産物件の入居率アップにつながるなど今後の管理者様のお役に立てると考えられますので、ぜひお気軽にお問合せください。

以下では当社の社長が運営する屋根工事・外壁塗装専門店「ケイナスホーム」で以前に行った店舗様の事例や防水工事の事例をご紹介しておりますので、ぜひそちらも併せてご覧ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

関連事例はこちら

春日部市の飲食店舗にて屋根外壁の塗り替え工事を行ないました

 

久喜市にて屋上の通気緩衝工法による防水工事・ベランダ防水・トタン塗装・外壁のクリア塗装工事を行いました

お気軽にお問い合わせください!

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス必須

    ご住所任意

    ご相談内容任意

    送信前にご確認ください

    • 個人情報のお取扱いについてはこちらをご覧下さい

    • ●各項目にご記入のうえ、「入力内容を送信」ボタンを押してください。

    • ●「必須」のついた項目は必須項目となっております。

    • ●お問い合わせ内容により、ご回答するのに日数を要する場合もございますので、予めご了承ください。