施工事例集マンション・アパート外壁塗装・防水工事専門の施工事例をご覧ください

ふじみ野市にてマンションのコーキング打ち替え工事を行いました

(2023.05.09 更新)
施工後施工後After
施工前施工前Before

ふじみ野市にてマンションのコーキング打ち替え工事を行いました 施工データ

施工内容 外壁補修
施工内容詳細 外壁コーキング補修
価格 約150,000-

この施工事例と類似の条件で見積もり依頼する

皆様こんにちは。

埼玉県のマンション・アパートなどの外壁塗装・防水工事を行っているさいたま大規模修繕専科です。

 

今回は、ふじみ野市にてアパートの一部コーキング補修を行いました。

コーキングとは窯業サイディング外壁の接合部に緩衝材として施工されています。

新築の戸建て住宅などにも多く施工されていますが、劣化するとコーキングが硬くなってしまったりひび割れや剥がれが起こります。

定期的に打ち替える必要がありますが、工事の規模によっては足場の架設が必要になる場合がありますのでまずは信頼できる業者にご依頼ください。

 

 

 

現地調査

事前に建物の状態を確認しました。

窓回りのコーキングに痩せやひび割れの症状がありました。

ひび割れを放置するとコーキングが剥がれてしまうことで、窓回りからの雨漏りに繋がる恐れがあります。

ふじみ野市にてコーキング劣化

 

同様の劣化が他の場所でも複数確認されました。

ひび割れが広範囲に起きていました。

ふじみ野市にて現地調査

 

 

コーキング打ち替え

まずは古いコーキングを切り取り取り外しました。

次にコーキングを施工する場所に養生テープを貼り、はみだしを防止します。

ふじみ野市にて養生

 

プライマーを塗布し、下地を整えます。

プライマーがあることでコーキングが正しく密着できます。

ふじみ野市にてコーキングプライマー

 

コーキングを打ち込みます。

打ち込んだコーキングを定着させるためにヘラで押さえつけました。

ふじみ野市にてコーキング充填

 

しっかりとコーキングが定着するまで、乾燥時間を置きます。

ふじみ野市にてコーキング施工

 

コーキングの定着を確認してから養生テープを取り外し施工完了です。

ふじみ野市にてコーキング施工後

 

 

今回は小工事のため短い記事となりましたが、以上でご紹介は終わりとなります。

大規模な修繕工事や塗装工事などを専門に扱っている弊社ですが、部分的な修繕工事やベランダの防水工事なども承っております。

また、弊社の社長が運営する「ケイナスホーム」でも戸建て住宅の小工事も承っておりますのでお気軽にお問合せください。

 

 

ケイナスホームでの小工事はこちら

伊奈町にて瓦屋根と矢切り漆喰壁の修繕工事を行いました

 

さいたま市岩槻区にて雨樋の落ち葉除けネットの設置と土間のひび割れ補修を行いました

 

お気軽にお問い合わせください!

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス必須

    ご住所任意

    ご相談内容任意

    送信前にご確認ください

    • 個人情報のお取扱いについてはこちらをご覧下さい

    • ●各項目にご記入のうえ、「入力内容を送信」ボタンを押してください。

    • ●「必須」のついた項目は必須項目となっております。

    • ●お問い合わせ内容により、ご回答するのに日数を要する場合もございますので、予めご了承ください。