施工事例集マンション・アパート外壁塗装・防水工事専門の施工事例をご覧ください

南埼玉郡宮代町にてアパート物件にて屋根外壁塗装工事をトップコートを含めた4度塗りで塗装しました

(2023.09.23 更新)
施工後施工後After
施工前施工前Before

南埼玉郡宮代町にてアパート物件にて屋根外壁塗装工事をトップコートを含めた4度塗りで塗装しました 施工データ

施工内容 大規模修繕工事外壁塗装屋根塗装
施工内容詳細 屋根外壁塗装工事
価格 ¥1,000,000-
外壁材 サイディング
外壁使用塗料 シリコンREVO-IR 8109ガルグレー・8079チャコール
屋根材 スレート
屋根使用塗料 スーパー遮熱サーモSI 9112エバーグリーン
工事日数 約1か月間

この施工事例と類似の条件で見積もり依頼する

皆様こんにちは。

埼玉県のマンションアパート物件の外壁塗装・防水工事を手掛けるさいたま大規模修繕専科です。

今回は埼玉県南埼玉郡宮代町にて、アパート物件の屋根外壁塗装を行いましたのでご紹介します。

 

南埼玉郡宮代町 現地調査の結果

仲介業者様よりさいたま大規模修繕専科にアパート物件の外装リフォーム業者としてご紹介をいただき、お客様とご連絡を取りました。

お問合せをいただきさっそく現地調査に同行いたしました。

現地調査を行うことで建物の状態を詳細に知ることが出来るため、建物に合わせた補修工事や塗装プランを組み込んだお見積りをお渡しすることが可能です。

実際に施工を開始してから追加料金をいただくことがないようトラブル防止の観点、またお客様が事前に工事内容と金額に納得して工事を依頼いただけるように必ず現地調査を行っています。

 

今回は実際の現地調査結果から、一部を抜き出してご紹介します。

 

 

【屋根】

屋根の状態はドローンを使用して撮影しました。

屋根上は足場や命綱なしで動くのは危険が伴うこと、屋根の全体像を把握できることなどからドローンを使用して調査することはメリットがあります。

屋根では雨染みの変色がありました。

原因は塗膜劣化による保護機能の低下と考えられるため、塗装工事をご提案しました。

宮代町にて屋根調査

 

 

【外壁】

外壁ではチョーキング現象が確認されました。

チョーキング現象とは、紫外線の影響によって塗膜に含まれる樹脂と顔料が分離してしまう劣化症状を言います。

表面を軽く撫でるだけで確認が可能なため、顔料が手に付着した方はそろそろメンテナンス時期であるとお考えください。

宮代町にてチョーキング現象

 

【共用部】

アパート物件では共用の設備が多数あると思います。

設備それぞれの種類や形状、素材によってご提案する工事が変わりますので事前に調査診断することが重要になります。

 

・玄関ドア

玄関ドアでは塗膜の剥がれなどはありませんでしたが、ドア下部を中心に錆や汚れが付着していました。

美観性だけではなくドアそのものの耐久性を確保するためにも、塗装で保護したいと思います。

宮代町にてドア調査

 

・共用廊下

共用部の廊下は戸建て住宅でいうベランダのように、天井はあるものの外気に晒される状態でした。

そのため多くの汚れや土埃が堆積している状態でした。

雨風が吹き込むことが考えられるため、防水塗料を使用して塗装することとなりました。

宮代町にて共用部調査

 

・外階段

外階段では一部サビと色褪せが確認されました。

外階段は入居者様の利用はもちろんのこと、外観からも見えることから劣化していると全体がくたびれた状態に感じることがあります。

特に鉄部では錆が進行すると素材に穴をあけたり塗膜が浮き上がることがありますので、この機会に塗装をご提案しました。

宮代町にて外階段調査

 

 

 

 

 

 

南埼玉郡宮代町 施工内容の紹介

足場の架設

まずは足場の架設を行います。

工事内容や建物の規模によっては足場の架設が義務となっています。

足場があることで高所の施工を安定した姿勢で広範囲を行うことが可能です。

宮代町にて足場の設置

 

足場を組み立てた日を着工日としてここから一連の工事が開始されます。

工事期間は工事内容や天候によっても左右されますので、足場設置中はご不便をおかけすることもあるかと思いますがご理解とご協力をお願い致します。

 

 

 

バイオ高圧洗浄

通常の高圧洗浄は水圧で汚れを落とすことに対してバイオ高圧洗浄では、薬剤の散布を行います。

戸建て住宅・ビルなどに使用可能な建物専用の洗浄剤「ガイソーパワークリーナー」を利用しますので、安心してご利用ください。

薬剤を散布することで汚れが浮き上がり根元から除去することが可能です。

宮代町にて屋根のバイオ高圧洗浄

 

屋根外壁だけではなく共用部やベランダ、駐車スペースなどの洗浄も承っておりますので、汚れが気になる場所がある方はお気軽にお申し付けください。

宮代町にて外壁のバイオ高圧洗浄

 

 

 

屋根塗装

塗装の前に簡単な修繕と補強を行います。

事前に補修を行うことで仕上げに影響せずにリフォームすることが可能です。

 

板金部分の接合部に隙間がないか、釘の浮きがないかを確認しました。

必要に応じてコーキングで補強を行いました。

宮代町にて釘頭コーキング

 

【下塗り塗装】サーモテックシーラー

下塗り塗装とは、下地を作る工程を言います。

下地用の塗料を使用し、これから外観にわかる仕上げのカラー塗装を行うための準備の工程です。

下地にもホワイト・クリア・グレーなど色味があり、補正効果や仕上げ塗料の色味などを考慮して選定します。

今回は下地から遮熱性能のある塗料を採用しました。

宮代町にて屋根の下塗り塗装

 

 

【タスペーサー設置】

タスペーサーは、今回の屋根材のような薄い屋根材の隙間を持ち上げるための小型の部材です。

これを一定間隔に設置することで屋根材の隙間を確保します。

塗膜が隙間を塞ぐことなく通気性・排水性が保たれます。

宮代町にてタスペーサー設置

 

【中塗り塗装】スーパー遮熱サーモSi

スーパー遮熱サーモSiは名前にある通り遮熱機能が特徴の塗料です。

遮熱性とは日光の日射反射率で屋根の温度上昇の原因となる近赤外線を効果的に反射する機能を言います。

屋根面は特に常に日光に晒されることが想定されますので、遮熱機能のある塗料を採用する効果が高いと考えられます。

宮代町にて屋根の中塗り塗装

 

【上塗り塗装】スーパー遮熱サーモSi

上塗り塗装では中塗りで使用した塗料と同様のものを重ねて塗装しています。

重ねることで発色が良くなり塗膜の厚みも生まれて耐久性が高まります。

グリーンが鮮やかな屋根になりました。

宮代町にて屋根の上塗り塗装

 

【トップコート】インテグラルコート

基本的に上記までの3工程で十分にリフォームが完了しています。

しかし今回は上塗り材の保護を行うトップコートを施工し、耐候性をより高めました。

トップコートは無色透明のため、お選びいただいた色味を損ねることなく保護することが可能です。

宮代町にて屋根インテグラルコート

 

 

 

外壁コーキング打ち替え

コーキングは新築時から建物の接合部に緩衝材として施工されていますが、約10年程度を目安に交換する必要があります。

劣化に気づかず放置していると緩衝材がすり減ったりひび割れて建物全体の耐水性が大きく低下します。

特にアパートやマンションなどの大規模な建物の場合、コーキングが施工されている範囲も大きくなりますので、塗り替え工事を行う際は必ずコーキングの状態も確認する必要があります。

 

まずは古いコーキングを切り取り撤去します。

宮代町にてカットしたコーキング

 

プライマーを下地として塗布しました。

宮代町にてプライマー

 

コーキングを充填し、定着させて施工完了です。

宮代町にてコーキング充填

 

 

 

外壁塗装

外壁塗装も屋根と同様に基本の3工程+トップコートを施工しました。

基本的に施工後には請求書をはじめとする工事完了確認書類と入金確認後には保証書施工写真をお渡ししております。

工事の工程がきちんと行われたかどうかは施工写真にてご確認いただけますので、安心してお任せください。

 

【下塗り塗装】エポパワーシーラー

外壁の下塗り材ではモルタルやサイディング外壁など幅広い素材に対応した下地を使用しました。

きめの細かい樹脂によって下地の奥まで浸透して素材そのものの耐久性や樹脂と下地の付着力を向上させる効果のある下塗り材です。

宮代町にて外壁の下塗り塗装

 

 

【中塗り塗装】シリコンREVO-IR

今回、外壁では2色に塗り分ける塗装を行っています。

2トーンあることでデザイン性の高い外観に仕上げることができます。

通常2トーンまでは追加料金なしで承っておりますので気になる方はお気軽にお申し付けください。

簡単な画像でのカラーシミュレーションも承っておりますが、あくまで画像でのシミュレーションとなりますので繊細な色の差異は表現しづらいため大まかな色味の確認にご利用ください。

・グレー

宮代町にて外壁の中塗り塗装グレー

 

・チャコール

宮代町にて外壁の中塗り塗装チャコール

 

 

 

【上塗り塗装】シリコンREVO-IR

中・上塗りで使用しているシリコンREVO-IRは、遮熱シリコン塗料に分類されます。

遮熱黒色無機顔料によって遮熱性のある塗料となっています。

他にも汚れが付着しづらい低汚染性や塗膜の耐久性が高い耐候性などの機能もあります。

・グレー

宮代町にて外壁の上塗り塗装グレー

 

・チャコール

宮代町にて外壁の上塗り塗装チャコール

 

 

【トップコート】ウルトラTOP

外壁材のトップコートにはウルトラTOPというトップコート材を使用しました。

ウルトラTOPには優れた紫外線透過抑制効果があるため遮熱効果の持続が期待できます。

トップコート自体にも超低汚染性の機能がありますので、汚れが付着しづらい状態を長期的に保ちます。

宮代町にて外壁ウルトラTOP

 

 

 

 

付帯塗装

付帯部は建物それぞれに様々な設備があると思います。

戸建て住宅でも軒天や雨樋といった設備をリフォームの際は塗装しているため、アパートやマンションなども同様に塗装を行います。

塗装したい設備がある方は設備ごとに必要な施工や塗装の方法が変わりますので、まずは現地調査の担当員までお申しつけください。

付帯設備の塗装を行うことで見た目だけではなく耐久性も高める効果が期待できます。

 

【軒天】

軒天は普段は着目することが少ない場所ではありますが、天井付近は汚れやほこりが溜まりやすい状態になりますので定期的に塗り替えることが重要です。

宮代町にて付帯塗装軒天

 

【雨樋】

雨樋は配管の表面の塗装を行います。

内部の劣化がある場合は交換工事や洗浄も承っております。

宮代町にて付帯塗装雨樋

 

【共用部床】

共用部の床はベランダや屋上に用いる防水塗料の塗布を行いました。

下地を塗布します。

宮代町にて共用部プライマー

 

グレーカラーの入った防水トップコートを塗装しました。

宮代町にて共用部トップコート

 

共用部の床面が美しい仕上がりになりました。

宮代町にて共用部完工

 

 

【玄関ドア】

傷や錆など汚れがあった玄関ドアも塗装を行います。

大胆にカラーチェンジしていますので、ドアの印象がかなり変わることかと思います。

宮代町にて付帯塗装ドア

 

 

【鉄部】

メーターボックスなど鉄部の設備も塗装を行いました。

宮代町にて付帯塗装鉄部メーターボックス

 

【外階段】

外階段の塗装を行いました。

塗装することで真新しい印象になりました。

宮代町にて付帯塗装鉄部階段

 

施工前施工前Before
施工後施工後After

南埼玉郡宮代町にてアパート物件にて屋根外壁塗装工事をトップコートを含めた4度塗りで塗装しました 担当スタッフのコメント

宮代町のimage宮代町にて施工を終えて

 

以上でご紹介は終わりとなります。

今回は屋根外壁塗装工事を遮熱シリコン塗料で行い、仕上げにトップコートを含めた4回塗装で行いました。

屋根はレッドからグリーンに、外壁はグレーとチャコールの2トーンに塗り分け塗装を行い、外観が大規模にイメージチェンジされました。

共用部の廊下や外階段など様々な付帯部も塗装を行いましたので、隅々まで手入れが行き届いた美しい物件になりました。

さいたま大規模修繕専科では、入居者様・これから物件を探している方・管理者様それぞれがご納得いただけるような外装リフォームのお手伝いをさせていただきます。

気になる工事がある方はお気軽にお問合せください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

関連事例はこちら

さいたま市北区のアパート物件にて無機塗料を用いて屋根外壁塗装を行いました

 

さいたま市緑区の老人ホーム施設にて、屋根外壁塗装を無機塗料を使用して行いました

 

 

お気軽にお問い合わせください!

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス必須

    ご住所任意

    ご相談内容任意

    送信前にご確認ください

    • 個人情報のお取扱いについてはこちらをご覧下さい

    • ●各項目にご記入のうえ、「入力内容を送信」ボタンを押してください。

    • ●「必須」のついた項目は必須項目となっております。

    • ●お問い合わせ内容により、ご回答するのに日数を要する場合もございますので、予めご了承ください。