施工事例集マンション・アパート外壁塗装・防水工事専門の施工事例をご覧ください

さいたま市岩槻区にてアパート物件の屋根外壁塗装工事を遮熱塗料を使用して行いました

(2024.03.08 更新)
施工後施工後After
施工前施工前Before

さいたま市岩槻区にてアパート物件の屋根外壁塗装工事を遮熱塗料を使用して行いました 施工データ

施工内容 外壁塗装屋根塗装
施工内容詳細 屋根外壁塗装工事
価格 ¥1,280,000-
外壁材 サイディング
外壁使用塗料 シリコンREVO1000 ニンバス・バーチグレー
屋根材 スレート
屋根使用塗料 スーパーサーモSi カーボングレー
工事日数 約3週間

この施工事例と類似の条件で見積もり依頼する

皆さまこんにちは。

さいたまのマンション・アパート物件の外壁塗装・防水工事を手掛けるさいたま大規模修繕専科です。

今回はさいたま市岩槻区にて行った屋根外壁塗装工事の事例をご紹介します。

 

 

さいたま市岩槻区 現地調査

建物の状態を確認するために「現地調査」を実施しました。

さいたま大規模修繕専科では現地調査結果をもとにお見積書をお渡ししています。

調査費用・お見積り作成費用は無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

 

【屋根】

屋根の調査を行いました。

屋根面は色褪せの症状がありました。

色褪せは塗膜が劣化を起こした結果起こり、全体に艶がなく色味が薄くなった状態を言います。

さいたま市にて屋根の現地調査

 

部分的にカビ苔が発生している場所がありました。

塗膜が新しいうちは汚れを弾くことが可能ですが、劣化が進行すると汚れが付着して長い時間をかけてカビ苔の発生に繋がります。

放置するとより深く広範囲へと広がる恐れがありますので、しっかりと洗浄・塗装で改善させたいと覆います。

さいたま市にて屋根のカビ苔

 

【外壁】

外壁の一部ではチョーキング現象が起きていました。

チョーキング現象は塗膜が分離した症状を言い、塗装面を触るだけで確認が可能です。

顔料が表面に浮き出ていますので、写真のように指先に顔料が付着しました。

この症状が現れた場合はそろそろ塗り替え時期とお考え下さい。

さいたま市にてチョーキング現象

 

コーキングにひび割れが起きている場所がありました。

ひび割れを放置すると隙間から雨水が入り込む恐れがありますので、打ち替え工事をご提案させていただきました。

さいたま市にてコーキングひび割れ

 

 

 

 

 

 

さいたま市岩槻区 施工の様子

足場の設置

足場の架設を行いました。

施工の様子が気になるかと思いますが、施工中は危険が伴いますので足場内への立ち入りはご遠慮ください。

さいたま市にて足場の設置

 

 

バイオ高圧洗浄

塗装の効果を高めるためにもしっかりと洗浄を行う必要があります。

バイオ高圧洗浄では「ガイソーパワークリーナー」という専用の洗浄剤を使用して、汚れを根元から浮き上がらせてから落としています。

さいたま市にて屋根のバイオ高圧洗浄

 

汚れが残留していると塗膜が密着できずに浮き上がることで耐久性が下がる恐れがあります。

バイオ洗浄剤の散布後には通常の高圧洗浄で洗い流し、よく乾燥させてから施工に入ります。

さいたま市にて外壁のバイオ高圧洗浄

 

 

屋根補修

塗装の前に簡単な補修を行います。

補修することで仕上がりを綺麗に耐久性を高めることが可能です。

 

【釘頭コーキング】

板金を固定している釘を打ち直し、釘頭のコーキングを施工しました。

さいたま市にて釘頭コーキング

 

 

【ひび割れ補修】

屋根材が割れてしまっている箇所は補修材を用いて修繕しています。

ひび割れが広範囲である場合や下地の劣化が不安な場合は、葺き替え工事やカバー工事なども承っています。

さいたま市にて屋根の補修

 

【タスペーサー設置】

屋根材の隙間をあけるための部材を「タスペーサー」と言います。

タスペーサーがあることで塗膜により上下勘合がふさがることを予防でき、通気性排水性が高まります。

小型の部材のため外観に影響を与えずに機能だけを確保できます。

さいたま市にてタスペーサー設置

 

 

 

 

屋根塗装

【下塗り塗装】サーモテックシーラー

塗装は基本的に下地から重ねることで付着力や発色を良くすることができます。

元の素材の状態やお選びいただいた仕上げ塗料との相性を加味して下塗り材を選定しますので安心してお任せください。

今回屋根の下地に選んだ「サーモテックシーラー」は高浸透固着性・遮熱性の機能を持った塗料です。

さいたま市にて屋根の下塗り塗装

 

 

【中塗り塗装】スーパーシャネツサーモSI

お選びいただいた「スーパーシャネツサーモSI」は名前にある通り遮熱機能が特徴の塗料です。

太陽光の波長のうち温度上昇の要因となる近赤外線を効果的に反射する塗膜により、屋根からの温度上昇を抑えて冷暖房効率の向上が期待できます。

さいたま市にて屋根の中塗り塗装

 

 

【上塗り塗装】スーパーシャネツサーモSI

上塗り塗装ではスーパーシャネツサーモSiの重ね塗りを行っています。

塗装を重ねることで塗膜に適切な厚みが生まれ、耐候性が高まります。

スーパーシャネツサーモSIには塗膜の劣化要因であるラジカルの発生を抑制するシールド層によって高い耐候性が実現しています。

期待耐用年数は13~16年のため、今後も建物を使用するご予定の方にオススメの塗料です。

さいたま市にて屋根の上塗り塗装

 

 

外壁コーキング

コーキングはサイディング外壁の接合部や、窓回りなどにも施工されています。

定期的に打ち替える必要がありますが、建物全体のあらゆる場所に施工されているため基本的に足場の設置が必要になります。

その都度足場を設置すると費用がかかってしまうため、今回のように塗装の際などに合わせてお申しつけいただくことをオススメしています。

 

古いコーキングをカットして取り外します。

さいたま市にてコーキングカット

 

 

プライマーを塗布しました。

さいたま市にてプライマー

 

コーキングを充填し、しっかりとへらで押えて定着させたら施工完了です。

さいたま市にてコーキング充填

 

さいたま市にてコーキング完工

 

 

 

外壁塗装

【下塗り塗装】エポパワーシーラー

外壁で使用している下塗り材は幅広い下地に適応している水性形一液屋根外壁用エポキシ系下塗り材です。

一液とは現場で混ぜ合わせて加工する必要がないため一定の品質が保証されるタイプの塗料を言います。

コンクリート・モルタル・ALC・窯業系サイディングなど様々な外壁材に対応します。

さいたま市にて外壁の下塗り塗装

 

 

【中塗り塗装】シリコンREVO1000

外壁でお選びいただいた塗料は、耐候性・低汚染性などの機能がありシリコン塗料です。

劣化に強いシリコン成分の配合量が従来の一般的なシリコン塗料の約3倍配合され、劣化要因ラジカルを制御する白色顔料の使用によって耐候性が向上しています。

更に表面の層が汚れを寄せ付けず、長くご自宅を綺麗な状態で保つ低汚染性の機能があります。

今回外壁では2色お選びいただき、塗り分けました。

さいたま市にて外壁の中塗り塗装

 

さいたま市にて外壁の中塗りグレー

 

 

 

 

【上塗り塗装】シリコンREVO1000

シリコンREVO1000の期待耐用年数は約13~16年となっており、建物を長期間保護してくれます。

変色・色褪せを抑える無機顔料の使用によって塗膜退色を抑える効果も期待できます。

今回は2トーン塗り分け塗装を行いましたが、通常2色までは追加料金なしで承っています。お気軽にお申し付けください。

さいたま市にて外壁の上塗り塗装

 

さいたま市にて外壁の上塗りグレー

 

 

 

付帯塗装

付帯塗装では屋根外壁以外の場所の塗装を行います。

戸建て住宅ですと雨樋や軒天などご依頼を頂く場所がある程度限られてきますが、不動産物件では他にも塗装したい設備があるかと思います。

設備それぞれに合った塗料で職人が手作業で行いますので、ご希望の箇所がある方は現地調査の担当員に事前にお伝えください。

 

【軒天】

軒天には建物内部の換気の役割があります。

塗装することで汚れの付着やカビの発生を抑える効果が期待できます。

さいたま市にて付帯塗装軒天

 

 

【庇】

素材に合った塗料を使用し、丁寧に塗り上げています。

さいたま市にて付帯塗装レンジフード

 

 

【シャッター】

シャッターは吹付工法で行いました。

のある美しい仕上がりになりました。

さいたま市にて付帯塗装シャッター

 

【シャッターボックス】

ボックス部分の塗装も行っています。

さいたま市にて付帯塗装シャッターボックス

 

 

【外階段】

外階段は特に入居者様の生活に関係する場所です。

老朽化している階段は事故の危険がありますので、定期的なメンテナンスを行うことで管理の行き届いた印象に仕上げることができます。

さいたま市にて付帯塗装階段塗装

 

さいたま市にて付帯塗装階段

 

施工前施工前Before
施工後施工後After
施工前施工前Before
施工後施工後After

さいたま市岩槻区にてアパート物件の屋根外壁塗装工事を遮熱塗料を使用して行いました 担当スタッフのコメント

以上でご紹介は終わりとなります。

今回は遮熱塗料を使用した屋根外壁塗装工事を実施しました。

アパート物件は塗装を行うことで全体の印象を若返らせるだけではなく、修繕や補修を行い耐久性を向上させることが可能です。

さいたま大規模修繕専科では、アパート物件をはじめ戸建ての管理物件などの施工も承っています。

所有している物件の価値を損ねないためにも、定期的なメンテナンスを行いましょう。

現地調査・お見積りは無料で行いますのでお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

関連事例はこちら

栃木県那須塩原市にてアパート物件の外壁のクリア塗装を行いました

 

春日部市にてアパート2棟の屋根外壁塗装工事を行いました【前編】

 

お気軽にお問い合わせください!

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス必須

    ご住所任意

    ご相談内容任意

    送信前にご確認ください

    • 個人情報のお取扱いについてはこちらをご覧下さい

    • ●各項目にご記入のうえ、「入力内容を送信」ボタンを押してください。

    • ●「必須」のついた項目は必須項目となっております。

    • ●お問い合わせ内容により、ご回答するのに日数を要する場合もございますので、予めご了承ください。