施工事例集マンション・アパート外壁塗装・防水工事専門の施工事例をご覧ください

宮代町にてアパート3棟の屋根外壁塗装工事を実施しました

(2024.04.11 更新)
施工後施工後After
施工前施工前Before

宮代町にてアパート3棟の屋根外壁塗装工事を実施しました 施工データ

施工内容 外壁塗装屋根塗装
施工内容詳細 屋根外壁塗装工事
価格 約¥7,000,000-(3棟)
外壁材 サイディング
外壁使用塗料 レガロ PL-09
屋根材 スレート
屋根使用塗料 レガロルーフNEO PL-47
工事日数 約1か月間

この施工事例と類似の条件で見積もり依頼する

皆さまこんにちは。

さいたまのマンション・アパート物件の外壁塗装・防水工事を手掛けるさいたま大規模修繕専科です。

今回はさいたま大規模修繕専科の社長が運営している「ヤネザル」というさいたま市の戸建て住宅の外装リフォームを手掛けている会社が請け負い施工を行った、南埼玉郡宮代町にて行ったアパート物件の屋根外壁塗装の事例をご紹介します。

 

 

 

宮代町 現地調査

お問い合わせをいただき現地調査を実施しました。

現地調査では実際の建物の状態を確認し、調査結果をもとにお見積書を作成しています。

もちろん図面を参考にすることもありますが、必要な工事を盛り込むために大切な工程です。

さいたま大規模修繕専科では現地調査・見積を無料で行っていますのでお気軽にお問い合わせください。

今回はアパート物件3棟のご依頼をいただいていますが、調査・施工ともに3棟同様の工程を行っていますので棟を分けずに全体でご紹介させていただきます。

 

【屋根】

屋根の全体像を観るためにドローンによる上空撮影を行いました。

ドローンを使用することで建物の全体像を把握できるだけではなく、屋根材に負担をかけずに調査が可能です。

宮代町にて屋根のドローン調査

 

屋根材には色褪せ・雨染み汚れが確認されました。

本来屋根材の表面には汚れや雨水を防ぐための塗膜が施されていますが、紫外線の影響で塗膜が薄れて段々と保護機能が低下します。

その結果雨水を弾けなくなり、屋根材に汚れと一緒に雨水が吸い込んでいってしまうことがあります。

長期間放置するとカビ苔汚れが発生する恐れがありますので、こういった劣化が確認された場合はお早めにさいたま大規模修繕専科までご連絡ください。

宮代町にて屋根材の色褪せ雨染み

 

 

【外壁】

外壁材の表面には汚れがありました。

汚れの付着は先述したように塗膜の劣化が要因の可能性がありますので、早めに対処いただくことが重要になります。

長い間放置した結果、外壁材そのものを傷めてしまうと大規模な修繕工事が必要になることもあります。

宮代町にて外壁の汚れ

 

チョーキング現象が起きている場所がありました。

塗装面を指で撫でた時に顔料が付着する症状を言います。

塗膜の分離が進んでいることを示していますので、そろそろ塗り替えをご検討いただくことをお勧めしています。

宮代町にて外壁のチョーキング現象

 

 

【付帯部】

付帯部の雨樋にも汚れや色褪せが見受けられました。

付帯部というのは特定の素材を言うわけではなく、物件によって様々です。

雨樋や軒天・物置や駐輪場など物件によって塗装を行いたい場所があるかと思いますので、ご希望する箇所がある方は現地調査時にお申しつけください。

付帯部も塗装を行うことで設備を長持ちさせることが可能です。

宮代町にて付帯部汚れ

 

 

以上の結果をもって今回はアパート3棟の屋根外壁塗装工事を実施することとなりました。

 

 

 

宮代町 施工の様子

足場の設置

まず初めに足場の架設を行います。

足場があることで広範囲の施工が可能となります。

施工中は住民の方の生活にご不便をおかけすることもあるかと思います。安全に施工を行うために重要な設備のためご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

宮代町にて足場の設置

 

 

 

バイオ高圧洗浄

塗装の効果を長持ちさせるために重要なことは下地処理にあります。

どんなに高級な塗料を使用したとしても下地処理が不十分だと塗膜が密着できずにリフォームの効果が長続きしません。

宮代町にて洗浄剤の作成

 

さいたま大規模修繕専科ではカビや藻などの汚れを薬剤の力で浮き上がらせてから落とす効果が期待できる「バイオ高圧洗浄」を実施しています。

宮代町にて屋根のバイオ高圧洗浄

 

戸建て住宅以外にもアパートやマンションなどにもご利用が可能です。

洗浄だけでも見違えるほどに綺麗になりますのでぜひご利用ください。

宮代町にて外壁のバイオ高圧洗浄

 

 

 

屋根塗装

【補修】

事前に板金の釘を打ち直したり、コーキングで接合部や釘頭を補強しました。

宮代町にて釘頭コーキング

 

 

【タスペーサー設置】

屋根材の隙間にタスペーサーを設置しました。

薄い屋根材は塗装を重ねているうちに塗膜が上下勘合を塞いでしまい、排水に問題が出ることがあります。

タスペーサーを入れることで屋根材を持ち上げて排水性を保持します。

宮代町にてタスペーサー設置

 

 

【下塗り塗装】

下塗り塗装では屋根材の補正を行います。

表面に起きた染みつきや色褪せを塗りつぶし、均一な下地を施工しました。

宮代町にて屋根の下塗り塗装

 

 

【中塗り塗装】

中塗り塗装で外観に影響のある仕上げ塗料が登場します。

仕上げ塗料には美観性・耐久性保持などの役割があります。

今回は「レガロルーフneo」を使用しました。

レガロはシリコン塗料でありながら耐候性の高さ低汚染性の高さなど機能性も十分にある塗料です。

宮代町にて屋根の中塗り塗装

 

 

【上塗り塗装】

上塗り塗装で中塗りと同じ塗料を重ね塗りします。

重ねて塗装することで施工基準で定められた塗布量になります。

塗装は多く塗れば塗るほど良いというわけではなく、過剰に塗っても膨れや剥がれの原因になったり液だれを起こすことで定められた基準量を守る必要があります。

宮代町にて屋根の上塗り塗装

 

 

【トップコート】

仕上げにトップコートを塗装しました。

「インテグラルコート」という塗料を用いて上塗りした塗料を保護する工程を行いました。

特に屋根は紫外線に常に晒されることから塗膜の劣化の進行が早くなる傾向があります。

保護することで美しい屋根を長く保持することができます。

宮代町にて屋根のトップコート

 

 

 

外壁塗装

【下塗り塗装】

外壁も下地から塗装を行います。

外壁は周辺環境の違いから面によって汚れや劣化の度合いが違うことがあります。

下地があることで全体を均一に整える効果も期待できます。

宮代町にて外壁の下塗り塗装

 

 

【中塗り塗装】

外壁でも「レガロ」をお選びいただきました。

レガロは特殊シリコン樹脂と無機成分オルガノポリシロキサンが配合された高耐候性塗料です。

優れた光沢性も特徴の1つで、艶のある仕上がりになります。

宮代町にて外壁の中塗り塗装

 

 

【上塗り塗装】

重ね塗りを行いました。

お選びいただいたベージュ系のカラーは汚れが目立ちにくく長期間にわたって清潔感を保持します。

外壁の色は外観の印象を大きく左右します。

入居している人やこれから入居される方が気持ちよく生活できるようなカラーをお選びいただくことをお勧めしています。

宮代町にて外壁の上塗り塗装

 

 

 

付帯塗装

付帯塗装では屋根外壁以外の場所の塗装を行います。

物件によって周辺設備の種類や数には差があるかと思いますので、ご希望する箇所がある方は担当員までご連絡ください。

 

【ケレン作業】

ケレンとはヘラやヤスリを使用して表面の旧塗膜や錆を削り落とす工程です。

塗膜の密着性が高まるため重要な工程です。

宮代町にてケレン

 

【軒天】

軒天の塗装を行いました。

清潔感のあるホワイト系のカラーを使用しています。

宮代町にて付帯塗装軒天

 

【雨樋】

雨樋の塗装を行いました。

配管の表面の塗装になりますので、内側の劣化が気になる方は交換工事や洗浄作業をご依頼ください。

宮代町にて付帯塗装雨樋

 

【玄関ドア枠】

玄関ドアの枠部分の塗装を行いました。

素材によってはドア自体も塗装しますのでお申しつけください。

宮代町にて付帯塗装玄関ドア枠

 

【レンジフード】

レンジフードを塗装しました。

排気口のまわりは特に油汚れなどが発生しやすいので、色が乗るまで丁寧に塗り重ねて綺麗に仕上げました。

宮代町にて付帯塗装レンジフード

 

【ベランダ手すり】

ベランダの手すりを塗装しました。

ベランダはとっくに入居者様の生活に与える影響が大きいため、塗装することでメンテナンスの行き届いた印象になります。

宮代町にて付帯塗装ベランダ手すり

 

 

【駐輪場屋根】

駐輪場の屋根を塗装しました。

生活に密接にかかわる場所の1つですので、この機会にメンテナンスを行いました。

宮代町にて付帯塗装駐輪場屋根

施工前施工前Before
施工後施工後After
施工前施工前Before
施工後施工後After

宮代町にてアパート3棟の屋根外壁塗装工事を実施しました 担当スタッフのコメント

宮代町にて施工を終えて

 

以上でご紹介は終わりとなります。

今回はアパート3棟の外装リフォームの事例をご紹介しました。

しっかりと塗装を行うことで外観の印象を若返らせ、資産価値を高めることとなりました。

付帯部など細かいところまでしっかりと塗装を行ったため、入居者様にも喜んでいただけたことと思います。

物件の管理者様はぜひリフォームをご検討ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

関連事例はこちら

蓮田市にてアパート物件の外壁塗装工事を実施しました

 

 

 

お気軽にお問い合わせください!

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス必須

    ご住所任意

    ご相談内容任意

    送信前にご確認ください

    • 個人情報のお取扱いについてはこちらをご覧下さい

    • ●各項目にご記入のうえ、「入力内容を送信」ボタンを押してください。

    • ●「必須」のついた項目は必須項目となっております。

    • ●お問い合わせ内容により、ご回答するのに日数を要する場合もございますので、予めご了承ください。