施工事例集マンション・アパート外壁塗装・防水工事専門の施工事例をご覧ください

上尾市にて屋根漆喰補修・コーキング工事を実施しました

(2024.01.06 更新)
施工後施工後After
施工前施工前Before

上尾市にて屋根漆喰補修・コーキング工事を実施しました 施工データ

施工内容 補修工事
施工内容詳細 屋根漆喰補修・外壁コーキング打ち替え
価格 ¥620,000-
工事日数 約7日間

この施工事例と類似の条件で見積もり依頼する

皆さまこんにちは。

さいたまのマンション・アパートの外壁塗装・防水工事を手掛けるさいたま大規模修繕専科です。

 

本日は上尾市の物件の屋根漆喰補修・外壁コーキング打ち替え工事をご紹介します。

 

 

上尾市 現地調査

上尾市の管理物件についてお問い合わせをいただきました。

事前の話ではタイルの剥がれがあるかもしれないとのことで、まずは実際の状態を確認するために「現地調査」を実施しました。

さいたま大規模修繕専科では現地調査を無料で行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

・屋根

屋根の調査はドローンで行いました。

上空からの撮影を行うことで屋根全体の状態を確認することができます。

屋根材には大きな劣化は確認されませんでした。

上尾市にて屋根現地調査

 

しかしズームしてみると、屋根の棟部分の接合部にある漆喰が一部欠落していました。

漆喰は屋根棟の構成要素の1つで、棟の耐久性を確保するための重要な部材です。

定期的に打ち替える必要がありますので、今回は修繕が必要な位置を施工しました。

上尾市にて屋根拡大

 

 

・外壁

タイルの剥がれがあるかもしれないとのお話でしたが、コーキングの劣化がありました。

コーキングは外壁材の接合部に緩衝材として設置されています。

上尾市にコーキングひび割れ

 

サッシまわりでも同様にコーキングの経年劣化によるひび割れが起きていました。

劣化を放置するとコーキングが剥がれたり穴があいてしまう恐れがありますので、コーキングを打ち替える工事を実施しました。

上尾市にてサッシまわり劣化

 

 

 

上尾市 施工内容

屋根漆喰補修

施工前の状態です。

漆喰に経年劣化で汚れと水分が含まれて変色しています。

上尾市にて漆喰施工前

 

古い漆喰を撤去していきます。

上尾市にて漆喰撤去

 

新規の漆喰を施工しました。

棟の接合部を保護する工事ができました。

上尾市にて漆喰施工完了

 

 

 

 

コーキング打ち替え

コーキングは外壁材に限らず、屋根やサッシまわりなど接合部の緩衝材として建物全体に施工されます。

戸建て住宅にも頻繁に活用されている部材の1つですが、通常10年程度で経年劣化が起こりやすくなります。

劣化を放置し続けると、コーキング自体が剥がれ落ちたりカビや藻が発生して外壁材など周りの設備を傷める要因にもなります。

定期的に打ち替える必要がありますが、規模によっては足場工事が必要にもなりますので、まずは無料の現地調査をお申込みください。

 

・施工前

上尾市にてコーキング施工前

 

・コーキングカット

上尾市にてコーキングカット

 

 

・プライマー

上尾市にてプライマー

 

 

・コーキング充填

上尾市にてコーキング充填

 

 

・コーキングへら押え

上尾市にてコーキングへら押え

 

 

・完工

上尾市にてコーキング完工

上尾市にて屋根漆喰補修・コーキング工事を実施しました 担当スタッフのコメント

以上でご紹介は終わりとなります。

今回は屋根の漆喰補修・外壁のコーキング打ち替え工事を実施しました。

建物の修繕をきちんと行うことで、耐久性を確保して長く使用することができるようになります。

現地調査では普段はなかなか着目してみることのない場所や高所なども隅々まで点検させていただきますので、お気軽にご連絡ください。

 

 

関連事例はこちら

埼玉県所沢市にてビルのコーキングによる補修を実施しました

 

川口市のビル物件の雨漏り修繕としてコーキングの施工を行いました

 

お気軽にお問い合わせください!

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス必須

    ご住所任意

    ご相談内容任意

    送信前にご確認ください

    • 個人情報のお取扱いについてはこちらをご覧下さい

    • ●各項目にご記入のうえ、「入力内容を送信」ボタンを押してください。

    • ●「必須」のついた項目は必須項目となっております。

    • ●お問い合わせ内容により、ご回答するのに日数を要する場合もございますので、予めご了承ください。